就活例文

私はスケジュール管理が得意です。「二足のわらじ」とよく言いますが、私は現在「4足のわらじ」をはいています。1つ目は大学です。比較的忙しい研究室に所属しており、実験内容によっては一度帰宅後22時ころに戻って再開したり、土日にやることもあります。2つ目は習い事です。子供の時からクラシックバレエを習っており、今でも週4回ほど通っています。土日は小学生のクラスでアシスタントをしているので半日近く教室にいることになります。3つ目はアルバイトです。塾の講師を週2回しています。4つ目は家事です。実家暮らしですが、母親とは死別しており家族3人分の家事のほとんどを毎日私が行っています。このようにほぼ毎日予定がありますが、時間のやりくりをして異なることを同時進行でスケジュールを立て効率よく進めることができます。もちろん、プライベートも充実させるように調整しガス抜きしています。私は忙しく働くことは苦になりませんし、むしろその方が好きたタイプだと思います。

就活でスケジュール管理を自己PRでアピールする学生はほとんどいないので、差別化はできますね。

ただ、納期がある仕事のスケジュール管理とは別と考える面接官もいるので、注意が必要です。

自己PRはこうやって作れば簡単にできる!

転職例文

私はスケジュール管理をするのを得意としています。前職では事務職として営業のサポートを主にやっていました。請求関連や電話対応、来客対応など事務らしい仕事はもちろんなのですが忙しい営業のスケジュール管理も私が執り行っていました。営業がアポイントをとるとメモを参考にパソコンにスケジュールを入れていきます。他にも社内会議などがあればスケジュールを管理して都度営業に伝えていきます。私が心がけていたことはその日のスケジュールを前日に営業に伝えて、ダブりがないかどうかの確認をしっかりと行っていました。小さな会社だったので私が秘書のような役割を果たして社員のスケジュール把握をしていました。私はこの経験を活かして、御社でもしっかりとスケジュール管理をして社員のサポートをしていきたいです。そして時間に無駄のないような仕事ができるように環境を整えて、御社の業績もアップできるようなしくみ作りもしていきたいと思っています。

事務職であればスケジュール管理は必須ですね。

具体的にどのようにスケジュール管理をしていたか?まで書けているので、評価の高い自己PRですね。

自分が特に何を意識していたか?で差別化するようにしましょう。