就活例文
私は、どんな方であってもコミュニケーションを円滑に保つ事ができます。またその方に合わせたご提案やお話を聞くことができます。学生時代はコールセンターでアルバイトをしておりました。家電製品の操作方法、故障、最適なプランなどをお客様からお問い合わせ頂き、そのお客様に応じたレベル感でご案内しておりました。ご高齢の方への問い合わせは話すスピードを遅くし、聞き取りやすく変化させ、専門用語もなるべく使わずに説明しておりました。また、なかには商品クレームによるお電話を頂くこともありましたが、その際はお客様のおっしゃりたい事を繰り返し確認し、本質がずれないよう、自分で対応できる内容なのか、それとも上司につなぐ必要があるかどうかを、お客様のお話を聞きながら判断し、対応しておりました。お客様には、丁寧で助かったよとのお言葉やクレームの方からもおほめの言葉を頂きました。このように、私は相手のお話に合わせた対応をする事ができます。この経験をもとに、御社では営業としてお客様にそったご提案をしてまいりたいです。
コールセンターは大変な仕事という印象が強いので、面接官のウケはいいでしょう。
面接官ウケしそうなエピソードはどんどん使って、印象に残る自己PRを作成しましょう。