転職例文

私の強みは、コミュニケーション能力が高いことです。私は、前職でも接客業をしており、多くのお客様に対してサービスをしてきました。お客様に接する際は、よく表情やジェスチャーを見るようにし、口にしなくてもどんなことを求めているのか、というのを読み取るように意識していました。そして、何かできることがあれば、こちらから積極的に提案をし、お客様の期待を超えるサービスを提供できるように常に意識していました。また、接客をする際は、自分はあくまで提案者である、ということを意識し、自分の意見を押しつけることはせず、お客様が本当に望んでいることを引き出すようにしていました。その結果、お客様からお褒めの言葉をいただいたり、お礼の手紙をもらうことも何度もありました。この強みを生かして、御社に入社後も一人一人にあった接客をしていきたいです。そして、潜在ニーズを引き出し、それらを満たしていくことで、御社の顧客満足度の向上に貢献したいと考えています。

グランドスタッフも接客業といっていいので、前職で接客業をしていたのは強みですね。

ただ、接客業と言っても色々あるので、もっと具体的に伝えてもいいかもしれないですね。