就活例文

私は何事にでも常に強い責任感と正確性を持ち合わせていることを自信に思っています。
学生の頃から学級委員などのクラスの代表を任されることが多く、頼りにされてきました。クラスの代表という肩書きに恥じぬよう、任された事柄は確実且つ正確に実行し胸を張ってクラスの代表としての職務を全うしていました。そのため、任されていた代表の期間は学年1年だけではなく学生生活を通して任せて頂けました。当時の先生方からも強い責任感と任された仕事を必ずやり通す姿勢に強く高い評価を頂いておりました。次に私のこの持ち味を生かせたのは、オープニングスタッフからのアルバイトです。全員同じスタートでしたが、持ち前の責任感と仕事の正確さからすぐにリーダーに任命されました。困った事があった場合はスタッフの相談役にもなり、スタッフの管理者としての地位も築きました。私のこの持ち前の責任感と正確性を是非御社の役にもたてて頂きたいと思います。事務職として必要不可欠なこの持ち味を御社の中でも発揮させて頂きたいです。

瞬発力はそれほどありませんが、何事にも真面目に取組み、コツコツと丁寧に行動する性格です。自慢なことは、慎重に行動するためか滅多にミスをしないことです。良く考えてから行動するタイプなので、仕事の重要性や優先順位の判断は平均的な人よりも優れていると思います。学生時代の仲間内でも、最初のスタート判断と終わりの最終確認はいつも私の役割となっていました。掃除はあまり好きではないですが、整理整頓はすごく好きで、部屋の中や資料の整理整頓は得意な分野です。物や情報が整理できてないと、すごくイライラとした精神状態になり機嫌が悪くなります。性格は自分を全面に出すタイプではありませんが、精神的には芯は強いほうだと思っています。ですので、ルールを守らない人や間違ったことを言ってる人には、躊躇なくきちんと言うことができます。この私の性格や資質から言うと、御社での希望職種は事務職になります。しかし御社で採用して頂いたら、基本的にはどんな仕事でもやるつもりでいますので、宜しくお願いします。

私は人をサポートすることが強みであり、喜びに感じることができる人間です。私は学生時代の頃、部活動で副幹事として部活動を支えていました。副幹事は主に部活動自体がうまく回れるようなサポートをしたり、部員の要望を聞いてその要望にできるだけ応えられるように尽力する役割を担っていました。役職だったものの実際は部活動自体をサポートしていく役割でした。部活が円滑に回るように部活外との協力があれば(例えば学祭や学外の活動)部活外の人と話をしたり、部活動の魅力を伝えたりして部の活動をサポートしていました。もちろん苦しいこともありましたが部員が楽しく部活をやっていることが私の励みであり喜びでもありました。この強みを生かして御社でも営業事務として営業が円滑に、楽しく仕事ができるようにサポートしていきたいです。営業の心のよりどころになれることが私の目標であり、やりがいにもつながると思います。そして御社の成長に貢献していきたいです。

飽くなき向上心が私の持ち味です。常に反省点を探し常に改善していく点です。その強みは大学の授業で発揮する事が出来ました。私は高校時代元々勉強へのモチベーションが低く成績不良者でした。結果第一希望の大学に入学出来ませんでした。そんな高校時代の失敗から、大学では持ち前の向上心を発揮し、大学では成績優秀者として学内表彰されるに至りました。1つ目は、どの授業の予習復習も欠かさず授業も無遅刻無欠席、かつ前の席で受け続けたことです。2つ目は、教授から指示のあった参考文献を前もって目を通した事です。3つ目は、授業のその日に課題を終わらせ、週末に持ち越さなかった事です。もし課題が終わっていない場合は、友人との飲み会も断るという事を徹底ししました。4つ目は、課題を手帳にメモしておき絶対に忘れない様にした事です。5つ目は、授業後に、恥ずかしがらずに教授に質問した事です。この飽くなく向上心を活かし、御社では単調な事務作業であろうと複雑なタスクであろうと、常に向上心を持って取り組み貢献していきたいです。

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転職例文

前職では2年間の営業事務の仕事を通し、お客様を常に意識し、より正確に迅速に対応することをモットーに業務に邁進しておりました。また、業務を円滑に進める為には先を読む力が大切だと気付き、意識しながら業務を進めておりました。受注業務では、納期の確認・出荷指示以外にもお客様との細かい交渉に多く携わることが多く、交渉の折り合いがつかなかった時のために、代替案を常に考えるようにしてきました。先を読み、その後起こりそうな事を想定しながら仕事を進めていく事で大きなミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事ができるようになりました。お客様や営業からも何度も確認をいれなくて済む、処理が早いと信頼を得る事ができました。責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。また強調性があり「人と人との和」を大切にしております。今後はより汎用的なOAスキルを身につけ、事務のエキスパートとなり、貴社に貢献したいと切に考えております。

私は周囲のサポートを自らできる人間です。私は前職で広告会社の事務職をしていました。事務職は一般的に言えば電話対応や来客対応から始まり、データ作成などの内勤の仕事が多いイメージだと思います。実際に私もこれらの仕事を毎日こなしてきました。しかし私の会社は特に営業の仕事が多く、私たち事務も頭で考えて今何がサポートできるのか考えながら行動する毎日でした。こういう環境だから営業や他の部署、もちろん内勤内で少し困っていたりする人を見かけると自分に何ができるかをしっかりと把握して素早いサポートをできるようになりました。事務のリーダーでもあったので毎日周囲を見渡してどのような仕事の体制がいいのかなども考えて結果に繋がるサポート体制作りをしてきました。仕事ではベストサポート賞も貰うこともできました。私はこの前職での経験を生かして、御社でも周囲のサポートの目を行き届かせて、最終的には結果につながるような仕事をしていきたいです。

私の最大の長所は、どんな仕事であっても真面目にコツコツと取り組めるということです。一般事務においては、細かい数字を扱ったり、文書を作成したりという作業が多いと思いますが、そういった細かい作業について、間違いがないように常に気を配りながら、丁寧な仕事をするように心がけています。周りの人が快適に仕事をするためのサポートをすることが、一般事務の大事な役割だと私は思っております。これまでにも一般事務の仕事を経験してまいりましたが、自分に仕事を頼んだ人が何を求めているのかということをしっかりイメージした上で仕事に取り組むようにしておりました。その姿勢が評価され、「あなたに頼むと間違いない。安心して仕事を頼める」と言われることも多く、以前の職場ではミスの許されない大事な仕事は必ず私が担当しておりました。自分のこの真面目で几帳面な性格を活かして、ぜひ御社で一般事務として働かせていただきたいと思っております。

自分が担当する様々な仕事を手際よく遂行できるのが私の強みです。前職では、一般事務として、ワードを使用した会議資料の作成、電話応対、来客応対、電子メール対応、郵便物の仕分け、ファイリング、エクセルを使用したデータ集計など、多岐にわたる業務を担当させていただきました。電話応対、来客応対はその時々に対応しないといけませんが、それ以外の業務については、優先順位を常に意識し、それぞれの締め切りに間に合うように行ってきました。電話応対、来客応対ではビジネスマナー研修を受けるなどして顧客の方に失礼がないようにすることを心がけてきました。また、会議資料の作成にあたっては、依頼者の意図とずれないように適宜内容を確認し、作成するようにしました。さらに、入力ミスがないように資料作成後に内容を再確認するようにもしてきました。この強みを活かして、御社では営業担当の方の補助として、顧客の方に御社のリピーターになっていただけるようなお手伝いをさせていただきたいと思っております。