転職例文

私は人の性格を見抜き、相手に合った会話や対応をすることができます。今まで営業業務等お客様とお話をする機会の多い仕事をしていたため、相手に合った対応というものを心得ています。例えば表情や一言の会話などから相手は社交的かどうかを見抜き、社交的なお客様には適度に話しかけながら明るい雰囲気で会話や説明を行います。逆に社交的ではなさそうだったりあまり話しかけてほしくなさそうな方には余計な会話を控えるといったような気配りをしつつ、お客様に合わせた対応を行うことができます。また、以前の仕事柄、相手にどのような対応をされたら嬉しいか・不満かということを逆の立場でも考えるクセがついているため、常に両方の目線から物事を考えることが得意です。他にはクレーマー対応やお客様からお叱りを受けた際の対応も行っていましたので、最初の接客時からトラブル対応等、一連の流れを最後まで責任を持って対処できるスキルを御社で活かし、貢献できればと思っております。

転職の自己PRで大切なことは、いかに志望職種の仕事内容と前職との仕事内容を結びつけるかです。

上記は前職の事務職と接客業とをうまく結びつけていますね。